誰でもできる!ネガティブ思考をポジティブに変換する方法。

メンタル&ライフハック

ネガティブとは「否定的」「消極的」という意味を、反対にポジティブとは「肯定的」「積極的」という意味をもちます。
ポジティブな思考をもつと仕事や人間関係においてプラスの効果をもたらすことができます。

しかし、考え方や性格は生まれ育った環境に大きく左右され、簡単に変えることはできません。
そしてネガティブ思考から生まれるネガティブな感情を無理に押さえつけようとしても、その反動で大きく苦しむことになりかねません。

性格を変えなくても、ネガティブ思考をポジティブに変換することはできます。
ポジティブ思考で、人生を前向きに歩んでいきましょう!

自分の素直な感情を受け止める

まず自分が生み出すネガティブな感情を受け入れてください。

自然な感情は「悪いこと」ではありません。
自分自身を否定しないであげましょう。

まずはありのままの自分自身を受け入れ、そこから変えられるものを変えていきます。

ネガティブからポジティブな言葉に変換する

ちょっとした言い換えをするだけで、ニュアンスが180度変わることもあります。
誰でもできる簡単な方法は、語尾を変えることです。

「~できない」 → 「~できる」
「~がない」 → 「~がある」


語尾を変えるだけで、否定的なニュアンスが肯定的に変わります。

言葉は人間にとって非常に重要で、思考や感情に大きな影響をもちます。
私たちの感情は自然に生まれるものですが、言葉であれば自分自身でコントロールすることができます。

繰り返し実践する

ネガティブ癖がついていると、事あるごとに後ろ向きな思考が浮かんできます。
そんな自分がポジティブになれるはずがないと諦めたくなることもあります。

一度コツをつかめば、無意識にポジティブな言葉が思いつくようになります。
あきらめずに何度もポジティブに言い換えることを実践していきましょう。
くりかえすことで、習慣として身につけることができます。
習慣を変えることで、人生は変わります。

時には、どうしてもうまくいかないこともあります。
そんなときは「〇〇は苦手なことだから、仕方ない」
と割り切ることで気持ちが楽になります。

人それぞれ、得意なことや不得意なことは違います。
自分を必要以上に責めることの無いようにしましょう。
どうしても苦手なことはできるだけやらない、もしくは誰かの力を借りられるとよいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました